« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月29日 (月)

香港旅行記① 市内編

深い眠りから覚めるとそこは香港でした。

香港空港に着くといきなりクリスマスソングがBGMとして流れていました。 同じ飛行機にのっていた人の中にもダッフィーなどディズニーグッズを持っている人がたくさんいて、空港というよりもうディズニーランドについてしまったかのような気分でした。 

そして、無事入国 「そうだ!スマホのSIMカードを買おう!」

以前使っていたDoCoMoのアンドロイドスマホをSIMロック解除していたのでそちらを持参 SIMを買うために空港内をさまようことに。
Hutchisonというキャリアがあるらしいとの前情報を元に空港をさまようこと30分・・・見つからない!!! 香港国際空港の素晴らしいホスピタリティ"無料Wi-Fi"をつかい調べてみると、どうやらなくなってしまった様子・・・・

絶望に打ちひしがれているところ、目の前にChina Mobile なるキャリアを見つけたのでそこで買ってみることに。店員さんに"I want SIM card for 3 Days"と伝え、スマホを渡すとすんなりと設定までやってくれました。 
海外でもネットにつながる、電話をかけられるというのは、利便性以上に安心を与えてくれますね。 外出先で道に迷ってGoogle Map を開いたり、食事しながら次行くところについてリサーチしたりも出来て便利でした。 これからも、数日滞在するならSIM買いたい。

今回のSIMは3日間で90香港ドル、お得かどうかはわかりませんが・・チャージも必要なかったし、先ほどいったメリットを考慮すると十分満足なお値段です。

さて、ようやく空港からでて、市内へGO!
今回の移動はバスを利用しました。

Dsc_0817


尖沙咀駅(チムサアチョイえき)周辺のホテルを予約していたので、バスA21にて一本で尖沙咀駅まで。
バス乗り場はすぐわかりました。


生活感の溢れる地区を抜けながら都市部へ。 
ホテルはUrban Pack というベッドのみを借りるドミトリー形式のホステルを使わせていただきました。 最初ビルに入るのに戸惑ったものの、立地最高。 水回りも綺麗。 読書灯、個人コンセント付き。 雰囲気もとてもよかったので、一人旅される方にはお勧めです。 

香港について最初にすることとはなんでしょう??
そうです!両替です! まねーえくすちぇんじです!
とりあえず、いくらかは空港で香港ドルに替えたものの、市内のほうがレートはいい!という情報を聞き、そのなかでもさらにさらにレートがいいとの噂を聞く重慶マンション(チョンキンマンション)にとつげきぃぃ!

尖沙咀駅周辺ではデパートが多く見られます。 デパートは入ってしまうと日本のデパートと同じような雰囲気で安心感もあったのですが、重慶マンションは一味違いました。 

少し薄暗く雑多な雰囲気で、様々なジャンルのお店が所狭しと並んでいます。 働いている方もインド系が多い印象。 いつもよりちょーっと鞄のガードを強めつつ、いくつかある外貨両替所を見比べレートがよさげなところを探して両替します。

さて、現金も手に入れたらもう昼過ぎだったので、腹が減ってはなんとやらと昼食をとることに

以前香港住まいだった友人から事前に聞いていた「日本人の口に合う点心屋さん」に向かいます!

それがこちら!

Photo


ディンタイフォン

B4esznvceailtqs


いくつもチェーンがあり、デパートの一角に入っていました。
日本語メニューなんかもあり、日本人にも超フレンドリー! というか、日本にもチェーンあります。 割といくつかあります。

日本にチェーンあったところで行かないし! 香港来て食べるっていう雰囲気が大事なんだし!と必死に自分に言い聞かせて、さっそく飲茶をご堪能。 やっぱり小龍包いいですね!

いつか、日本でも行こうと心に誓い 続いては アベニュー・オブ・スターズへ。

こちらには、香港映画のスターたちの名が刻まれているのですが、残念ながら知ってる人いないー・・・
唯一知っていたのが、一番の見どころブルース・リーの銅像

Dsc_0826



"Don't think, feel"のフレーズはたまに用いるものの、映画を全く観たことないことにここで気が付きました。 せっかくなら一つくらい観ていけばよかった!

暗くなるまでまだ時間があったので、今度は女人街付近を散策。
ショッピングで有名ですが、特にほしい物もなかったのでただのお散歩でした
趣味のピンバッチも見つけられず・・・・

途中小腹がすいたので、屋台でワッフル的なものを買おうとしたのですが、なぞのお菓子が出てきました笑 
人形焼の生地みたいな味でおいしかったので許す。
そろそろ暗くなってきたので、ホテルで少し休んだのちに、シンフォーニー・オブ・ライツ を観に行きました。

Dsc_0844


こちらギネスにも記録されているということで、自称イルミネーションハンターとしてはとても期待していたのですが・・・「んーーー!!びみょーーーー!!!」
対岸のビルが同じ時間帯に共鳴するようにライトアップしたりレーザー照射するという、コンセプト自体はいいのですが、それぞれの光り方がまちまちなので一体感はなく・・・BGMもなんだか気が抜けるもので、一言でいうと写真詐欺です!笑
最初はたくさんいた人も、ショー終了前に徐々に抜けていってました笑 

最後に向かったところ!そして香港市内観光一番の思い出がヴィクトリア・ピーク

実は一度近くを通ったので下見がてら、入口を観に行ったのですがその時はすごい列!
しかし今度は遅めの時間21:30ごろだったので列も空いていましたー!
チケット売り場まで待ち時間なしでのご案内でした!

Dsc_0850



ビクトリアピークへはトラムに乗って登ります。 
意外と急傾斜なトラムの窓からはさっそく香港の夜景が!!! 
流石100万ドルの夜景と言われるだけはありますこれはすごいー!

さてさて、丘の上に到着するとさらに展望台へと登ります。
もちろん展望台もセットのチケットを買っていたので展望台まではスムーズに

そしてようやく展望台につくとーーー!!!


Dsc_0866




うわあぁぁぁ!綺麗ー!! ほんっとに誰かと来たかった! 恋人じゃ!恋人じゃなくてもいいから! 誰かと分かち合いたかったです感動を笑
展望台は地上よりも気温が下がるのである程度の防寒は必須です! とはいえ、香港自体か温かいので日本の気温と同じくらいになるだけなのですが。
香港の夜景を1人堪能したところで、さぁて帰ろうとしたところに今度は帰りのトラムに長蛇の列が・・

行きはよいよい帰りはなんとかとはまさにこのことですね!
このままだとホントに遅くなってしまう!食べる機会を逃してしまう!ということでとりあえずそこら辺のお店で夕飯を食べることに。
リサーチなしで入り、適当に頼みました。

B4gpwz5cqams_ys


香港っぽい!!! お味は・・・・うん。。。ちょっと日本の味付けとは違うかな・・・

まぁ、いまいちなところも旅の醍醐味ということで! 
その後ホステルにつき、明日の朝は周りに迷惑をかけながら目覚まし鳴らして起きるのでした・・!

さて、ようやく!次は!HKDLです!!

2014年12月22日 (月)

香港旅行記⓪ ~空港編~

先日2泊3日で香港に行ってきました。

お目当ては香港ディズニーランド! 
なのですが、グータラしてたら予定の飛行機の値段が二倍に跳ね上がってしまったので急遽一日増やし香港市内も一人旅することにしました!

ということで憧れだった旅行記を書いていきます!

0日目

予約したチケットは早朝6:10分に羽田発の香港エクスプレスのものでした。
うわぁ・・朝早いなぁ何時に出ればいいかなぁ・・・

お、始発5:33に着くじゃん! あ、でもチェックインは最低でも一時間前だから・・・
                  ~間に合わない~

あ、ネットカフェに泊まるとか一度やってみたかったんだ!
なになに一番近いネットカフェは京急蒲田駅付近かな・・・?

どれどれ?始発は・・・5:26
                  ~間に合わない~

よし空港泊だぁぁぁ!!!!

と、ホテルに泊まっても早朝に起きれる自信がなかったので人生初の空港泊をすることに決めるとこからこの香港旅行は始まりました。

続きを読む "香港旅行記⓪ ~空港編~" »

2014年12月21日 (日)

ディズニーシー クリスマスイルミネーションの旅

間もなくクリスマス本番ですね!
11月からディズニーパークのクリスマスイベントは始まっているので、当日というよりラストスパートといった感覚の人も多いかもしれません。

ところでディズニーシーはクリスマスのイルミネーションが他の東京のデートスポットと引けを取らないくらいものすごく綺麗です!
残念ながらデートなどをする予定もあてもありませんが、イルミネーション好きとして廻ってみたので未熟な写真ですがお楽しみください。

続きを読む "ディズニーシー クリスマスイルミネーションの旅" »

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

フォト

他のアカウント

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ