« [完全ネタバレ] FROZENの魅力とは・・・ その2 | トップページ | St. David's Welsh Festival! »

2014年2月25日 (火)

行列のその先には・・・???

全くの非ディズニー記事です。

これは去年の12月末にパリを訪れた時のお話・・・
パリ市内中心にほど近い第8区に位置するサン・ラザール駅(Saint-Lazare)
ここは複数のメトロの線を有し、ノルマンディ地方に向かう長距離列車や近郊線も利用できる大きな駅で中にはサンラザール・パリと呼ばれる大規模なショッピングモールを併設しています。

そんななか電車を利用するためにサンラザール・パリを通り過ぎようとしたところ・・・目に入ったのが長蛇の列・・・

San_lazare_2

プライバシーへの配慮と記事の性質上一部モザイク等をかけさせて頂いています。

お高いイメージのあるパリジャン、パリジェンヌ達がここまでの列を作るようなお店ってなんだろう・・?何をやっているのだろう・・・?? と思って、近づいて行ったらびっくり

お気づきの方もいらっしゃるでしょうか。なんと、その列の先にあったのはバーガーキングだったのです!!!

Burger_king_2_2

プライバシーへの配慮のため一部モザイク等をかけさせて頂いています。

粗い写真でごめんなさい(汗
しかし、バーガーキングでこんなに並ぶなんで尋常じゃない!!きっと何かあるはず!
何か限定キャンペーンでもやっているのかなと思いきや、そんな感じでもなく、、、
日本などで何度も訪れたことのある通常のバーガーキングとなんら変わらない感じでした。

あまりに不思議に思い近くにいた優しそうなおばさんに拙い英語、フランス語で尋ねてみると・・・

「ここは、フランスでようやく復活したお店でみんな中で食べるために並んでいるのよ!」

とのこと・・・(意訳)自分が観光客と分かると親切にも英語で答えてくださいました。

実はこのお店去年(2013年)12月に実に15年ぶりにフランス首都パリに復活した一店舗だったのです。

どうやらフランスにおいてバーガーキングはかつて39店舗ほど展開していたようですが、同じファーストフードを提供するマクドナルドとの競争によって撤退してしまった様子。
試験的にこの店舗の前にも少し前に二軒ほど開かれていたようですが、都市部ではここが初めてということで、大変混みあっておりました。 私が訪れた際はオープンしたてということで何もわからず写真を撮ってた自分の他にも、道行く人が写真を撮っていましたね。 特に日本人の自分にとっては特別感はなかったので入りませんでしたが笑


とはいえ結局はバーガーキング。フランス人の意外なバーガーキング好きには驚かされます。 15年ぶりの”復活”というのがやはりキーワードでしょうか。バーガーキングは15年もの間、フランス国内で広く認知されていながらも存在しないという異様な存在でした。
撤退から年月がたっても、隣国(イギリス、スペイン、スイスなど)には普通に存在しているので、忘れかけたころにはちゃんと旅行などで思い出される機会が訪れるでしょう。
そして、昔食べたあの味がいつも通っている駅に復活したとなれば、1時間以上待つことになっても食べたくなるのも頷けるかもしれませんね。 
とはいえ、この効果は永遠には続かないでしょう。 バーガーキングはフランス国内に店舗を増やしていくようですし、もはや懐かしくなくなった後こそ新生バーガーキングの腕の見せどころかもしれません。

人間何に関しても、昔の方がよかったなどとどこかで考えてしまうものです。その声に応えるかのようにパリに復活したバーガーキング。でも復活した以上それは現在のもので、今度は逆に進化を求められるでしょう。人の心の移り変わりは面白くも不思議なものですね。

参考
LEAF HIDE NEWS 「バーガーキングがパリに復活」
Bloomberg.co.jp 「フランス・バーガー戦争21世紀の陣,『ワッパー』が帰ってきた

« [完全ネタバレ] FROZENの魅力とは・・・ その2 | トップページ | St. David's Welsh Festival! »

Other」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 行列のその先には・・・???:

« [完全ネタバレ] FROZENの魅力とは・・・ その2 | トップページ | St. David's Welsh Festival! »

フォト

他のアカウント

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ